忍者ブログ
日々の足跡をなんとなく綴って行いこうかと。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AC5の話。
正直に話そう。今作はイマイチだと思っていた。
ストーリーミッション少ない+4のイメージ+「オンライン重視→見知った仲間が居ないとやることない」の印象が強かったからだが、ぜんぜんそうではなかった。
面白いよAC5。

[ストーリー]
パッケージ裏面にて「シリーズ最大級のボリュームを誇るドラマ性の高いシングルプレイ」と銘打ておきながら、オーダーミッション(任意ミッション)は100近く?あるものの、ストーリーミッションは10程度。
「ただの作業じゃないか」と思っていたんだ。
しかしオーダーミッションこなしていくにつれ、「前作までのストーリーミッションに入ってたレベルじゃ?」というようなミッションがちらほら。
まだ中盤に差し掛かった頃だが、今後の展開に期待できる流れになってきた。

[操作]
機体も4と比べると全体としてのスピード感はだいぶ落ちるが、
軽量機体構成の他に、操作次第で大分スピーディーな事も可能。緩急のある機動となっている。
4ではブースターが物を言っていてジャンプなんてあってないようなものだったが、5ではジャンプが要。
ブースターとジャンプの関係性は3に近い。

・今回ブースターを使用した直接の上昇は出来ず、ジャンプを使用して垂直移動。
・ブースターを使用した上昇の代わりに、壁を蹴って登る。横への跳躍も可。
・着地時の硬直は、直前?にジャンプ操作することで通常のジャンプ以上の速度と距離で機動。
・ブースト移動中にブースターをOFFして旋回するとクイックターン。(地上に限る)
…等々。

武器のパーツ構成も変更されている。
今まで:腕武器2種+肩武器2種+インサイド1種+エクステンション1種+(格納腕武器)
今回 :腕武器4種+肩武器+なんかあるらしい。

腕武器4種
 ・左右それぞれ2種までを随時切り替えて使用
 ・構える武器が復活。今回は構えると武器のスコープ視点で射撃。タンクは構えず撃てる。
肩武器
 ・以前で言うインサイドとエクステンションに分類される武装
 ・ミサイルやらロケットやらFCS補助やら追加弾装やら。

[オンライン強化]
5は常時オンライン接続を推奨している。
理由はいろいろあるんだが、繋げていたほうが面白いから、で十分かと。
・全プレイヤーはチームに属している。チームは1~20人まで。
・コミュニケーションはボイスチャット、テキストチャット。
 テキストチャットはテンプレートが用意されているん細かい事を気にしなければスムーズ。
 テンプレートはカスタマイズ可能。
 (発言の表示時間は5秒程度と短い上、チャットログが存在しない為、見逃すと気まずい)
・出撃はミッションの他に、領地の奪い合いに関わるミッションがある。
・全出撃で僚機をつけることが可能。僚機はNPCではなく、チームメイトか傭兵登録しているプレイヤー。
・傭兵と雇い主はテキストチャットなどでコミュニケーションをとる事がシステム的に不可のため、お気軽。
・傭兵登録すると他のプレイヤーから依頼が入る。(日曜昼間に実施したが待ち時間は1,2分程度)
・依頼はミッションよりも、領地攻略の頭数に呼ばれるのがほとんど。(各地でほぼ随時行われているため、呼ばれる側はあまり待たなくてすむ)

…等々

[まとめ]
AC5面白い。
他にもいろいろと要素はあるんだが書ききれないし試しきれてないので、気が向いたらいつか書こうかと。
PR
24時過ぎに会社を出て、
ディスガイアを求め店へ。
1件目売り切れ。2件目で通常版を発見。
限定版が欲しかったが、背に腹は代えられぬと通常版を購入。
1週間前にアマゾンで注文しようか迷ったときに「注文しない」を選択したことを後悔。
ともあれ、家に戻り通常版をプレイ。
PCのメーラーが1通受信していることに気づく。
「本日ディスガイア4(限定版)を発送しました」 from アマゾン
1月の頭に注文していたことを思い出す。
1週間前に「注文しない」を選択したのは正解だったようだ。
手元に3本となるとこだった。

さて、遊ぶか。
忘れてた。
今日ディスガイア4の発売日じゃん!!
GジェネのCMみて思い出した。
買わねば。
限定版手に入るかなぁ…。

RPGやっと進んだ。
先々週あたりから進む先が分からずうろうろ。
そのつもりも無いのにレベルと金がガンガン上がっていく。
そんな状態からやっと脱却。
そろそろ終わりだとは思うのだが、ラスボスがまるで思いつかん。誰だ。



 

でもってジオンはじめた。
3割4割ミッションすすんでるはずなのに、
いい機体が出ないんで、いまだに初期の旧ザクに乗ってる。
機動性はいいんだが、
いかんせん脆い…。砲撃食らうとAPを半分くらい持っていかれる…。
ズゴックにでも乗り換えるかなぁ…。
止まってるミッション森なんだけどねぇ…。
ケンプファーとかでないのかなぁ。
あれかっこいいよねぇ。

このゲームは1時間で指が痛くなる…。いや、連打とかじゃなくてね、中指と小指の付け根辺りがつりそうになる。
デフォルトのキーコンフィグならそういう痛みはないんだろうけど、
デフォルトだと、
ジャンプandブースト:× → 右親指
主武器:R1        → 右人指し指
副武器:△        → 右親指
視点移動:右スティック → 右親指
なのだが、
これだと武器を溜めつつ、ブーストかけて相手を追うって動作がかなり厳しくてねぇ。ほぼ右親指なんでね。
で、
ジャンプandブースト:R2 → 右中指
主武器:R1         → 右人指し指
副武器:L1         → 左人指し指
視点移動:右スティック  → 右親指
に変えた。
結果格段に操作しやすくなったんだけど、
なんか、指の付け根に負担が…。
360のコントローラーだとガッチリしてるんでこの持ち方やってもそれほど負担かからないんだけどなぁ。
地味に痛い…。


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/21 ワッティー]
[10/18 Y的な]
[05/08 十日夜]
[04/26 ジャッカル草壁]
[01/29 十日夜]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Takaten
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析