忍者ブログ
日々の足跡をなんとなく綴って行いこうかと。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日に発売したPS3の機動戦士ガンダム戦記。
PS2で同じようなタイトルのが出た気もするが、ともあれプレイ中。
シナリオとかに関連はないものの、戦記を進化させた感じのシステム。

PS2のときと比べて、
味方に出せるコマンドがかなり多くなってる。
前回はフォーメーションが基本だった覚えがあるけど、今回はフォーメーションに加えて「現在位置を防衛」とか「陽動」とか諸々の命令を出すことが。
機体も選ぶだけじゃなくて、武装やオプションパーツをつけることでカスタマイズ可能。
強い武器はジェネレーター出力が多く必要で、そのままだと装備できる機体が限られちゃうけど、
オプションパーツでジェネレーター出力を強化してやれば、ザクでもビームライフルを2丁持てたり。
ガンダムがザクマシンガン2丁持ったりとかできる。
まあ、その装備で出撃することは無いだろうけど…。
ちなみに世界観は一年戦争の戦後まもなく。

シナリオモードとフリーミッションモードなどがあって、
それぞれは連邦かジオンを選択する形で。
連邦のシナリオはとりえずクリアした。各地域クリア後にでるフリーミッションはクリアしてないところもあるけど。でもシナリオモードのフリーミッションて経験値+金稼ぐための殲滅戦だしな…。
ジオンに行くには別途セーブデータ作らなきゃいけないんだろうか?
シナリオクリア後も連邦であればそのデータで継続できるものの、これは意味あるんだろうか?
ミッションクリアにランクがあるわけじゃないので目的が…。
シナリオだと出る機体も限られてるし…。
全ミッションクリアすればジオンに移れるとか、そういうのがあるんだったら継続したいところだがなぁ。
………PS2のときってどうしたかなぁ。
それぞれ作ったんだったかなぁ。
覚えてないなぁ…。
おとなしく新しく始めるか。

ちなみに連邦のシナリオでの愛機はジムスナイパー。
本当はジムスナイパーⅡがいいんだが、少なくとも今は使えないもので…。
PR
ディスガイア3の3週目をじわじわ進行中。
1周目は恒例のバッドエンドで、
2周目はノーマルエンド。
さて3週目はどこへ向かうか…。
最高レベルのキャラがまだ1500程度。イベント戦をクリアするのにすらぜんぜん足りていない…。
ちなみに最高9999レベルらしい。
いい狩場を見つけたいところだ。
ただ、3週目の途中なので、敵を強くする議題を出すことも出来ず、練武でもたいしたレベルの相手を出来るわけではないのだ…。
とりあえずはクリアを目指す方向で。
いつでも直ぐにセーブしてやめられるあのシステムは、ちょっとだけやるのに最適なゲームだね。

後、並行してポポロクロイスと聖剣伝説レジェンドオブマナもやってる。
実家からOSAKAももってきたので、そのまたうちやろうかと。
それから重装機兵ヴァルケン2も持ってきた。
このソフトはフロントミッションと似た感じの戦闘システムのシミュレーションゲームなのだが、PS2だと処理落ちが激しくて、一ユニットの行動に5分程度要していた。うちだけかも知れんが。
1ミッションだけがんばってやってみた感じでは結構面白そうだっただけにもったいない。
そこで、実はPS3ならさくさく動くんじゃなかろうかと、わずかな希望を旨に帰路を共にしてきたわけだ。
結果はいかに?!
で、止めようと思ったが、時間もあるので、起動させてみた。
あ、妙にオープニングムービーがカッコいい。
PS1とは思えない3D具合でメカ同士の戦闘が…。
侮れんな。
をを!?
なんかぎこちないけど、我慢できる程度にうごくぞ!
どやらやるゲームが増えたようだ。
侮れんなPS3。やるゲームが多すぎだ。
…やってるのはPS1のソフトだけどね。


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/21 ワッティー]
[10/18 Y的な]
[05/08 十日夜]
[04/26 ジャッカル草壁]
[01/29 十日夜]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Takaten
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析